ノートを纏めるのにおすすめな Joplin の紹介

去年の 9 月くらいから今迄 OneNote や memo コマンドを使って書き溜めていたノートをJoplinに移行しました。 この記事では、Joplin にその日にしたことの記録や勉強したことのメモ、ウェブサイトのアーカイブなどを纏めていくなかで便利だったプラグインを共有します。

Joplin の基本的な使い方については、こちらをご覧ください。
無料のメモ&ToDo 管理アプリ「Joplin」はプレビュー・データ同期・ブラウザからスクショ保存も可能な使い勝手抜群のオープンソースアプリ - GIGAZINE

Joplin の公式のプラグインとして提供されているもので、僕が頻繁に使用しているプラグインは次の 4 つです。

非公式のプラグインではありますが、文書の校閲で使われる textlint や Markdownlint を Joplin に統合するプラグインも開発されています。現時点では開発中との表記になっていますが、設定がファイルを直接編集する必要があることを除けばほとんどの場合快適に使えました。 ylc395/joplin-plugin-lint: Textlint & markdownlint integration in Joplin

さらに、ウェブサイトのアーカイブを簡単に Joplin に取り込めるようにするブラウザのプラグインFirefoxChrome 向けに提供されています。 ウェブサイトを保存する際にHTMLやスクリーンショット、Markdwonなどの幾つかの形式を選べます。 僕は、内容を後で楽に参照できるようにすることを目的にしているため完全はウェブサイトを HTML で保存するのではなく、シンプルな Markdown に変換してノートにする「Clip simplified page」か選択部分だけをノートにする「Clip selection」を頻繁に選んでいます。