2023年の振り返りとこれから

趣味

映画を見に行ったり、映画バーとか映画ファンの集いに参加した。 マニアックな映画の話もできたし、自分が知らなかった映画を教えてもらえたので楽しかった。また行きたい。 試写会にも行きたかったけど機会がなくて1回しか行けなかった。 2023年のベストはまだ整理していないが、「旅するローマ教皇」、「少女は卒業しない」、「かがみの孤城」、「オペレーション・フォーチュン」、「マジック・マイク・ラストダンス」、「バービー」はかなり上位に入る。 配信で見た作品やリバイバル上映を含めると「Swallow」や「青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない」、「犬王」が特によかった。

他にも映画だけじゃなくて舞台も観に行くようになった。やがて君になるの舞台は人間が強すぎて当てられてしまったけど、良い舞台だった。シェイクスピアの終わりよければ全てよしも昔の作品ではあるけど、笑いどころが沢山あって楽しめた。

因みに今までは映画が好きだと言ってきたけれど、自分が映画を見るときと同じ枠組みでアニメも舞台、絵や写真も捉えていることに気がついたので最近は映像作品が好きだと言うようにしている。

本当はもっと前からやっていたけど、2023年は読書記録や映画を見たときの記録をよりちゃんとつけるようになった。 技術書の読書術 達人が教える選び方・読み方・情報発信&共有のコツとテクニックを読んだ記録 - tomato3713’s blog仕事と人生に効く教養としての映画 | 伊藤 弘了 |本 | 通販 | Amazon でおすすめされていたので書いている。 見る作品の数が多いので年毎に作ったMarkdownファイルの中に書いていたけど、2023年になって作品一つあたりに書くメモの分量が多くなってきた。そうすると1つのファイルに並べて書いてしまうとテキストが長くなって見づらくなることがわかったので、作品ごとにファイルを分けるようになった。

仕事まわり

4月から新卒で株式会社はてなに入社した。 4月から9ヶ月くらいやってみてリモートワークはだいぶ慣れた。

友人の中にはリモートワークが辛いと言ってる人もいたが自分はリモートワーク固有の辛さを感じたことはない。 コミュニケーション的には、フルリモートワークであっても朝会のような定例もあるし突発でタスクについて相談する会もがあるので意外とコミュニケーションはとれている。 もちろんオフラインのほうが突然話しかけに行って会話を始めやすいのかもしれないけれど、実は会話の始めやすさはオンラインとあまり変わらないと思っている。 基本的には声を掛けにいくものだと思っていて声を掛けにいくのであればむしろオンラインのほうが相手が何処にいるのか探さなくていい。チャットでメンションをして相手の都合に合わせて答えてもらうほうが自分は気楽だった。

リモートワークがやり易いのは業務内容もあるけど会社の制度的なところが大きいと感じた。 例えば自分の今いるチームはメンバーがそもそも分散しているのでミーティングはオンラインがデフォルトになっている。というかオフラインのミーティングは存在しないぐらいのレベル。なのでオンラインでやること前提で仕事の進め方が設計されているのでリモートワークでもやり易い。

その反面、やっぱりランチとか会社の行き帰りの道中でするような仕事と関係ない雑談をする機会は少なくなるので個人の嗜好みたいなものは見えにくい。 最近も同僚のブログを読んで、あれ映画めっちゃ見てるじゃんとか思っていた。

あんまり上手くできてないな〜と思ったところだと、タスクの状況の共有だったり質問したりするときの伝え方とミーティングの進行管理がある。 特に進行管理の方は時間制限の中で何に時間を使うのかとか何処に話を着地させるのかなど色々と考えることがあって難しい。

されてうれしかった仕草

よくリリース手順などの本番に適用するしないといけないものでチームメンバーにメンションしてから実行するみたいな手順が書かれている。 これをチームのチャットに投稿したときにリアクションが直ぐにつくと確認されているなーと思って安心して進められるのでうれしかった。 チャットに書き込む時は何かしら伝えたい時なので、伝わってることがわかると安心する。 なので、自分もできるだけリアクションをつけるようにしている。

アウトプット

入社当初はあんまり書くようなことないなーと思っていたけど、実は以外と色んなところに文章にしたいことは転がっていることに気が付いた。 例えば、1on1で何を話すか考えてる - tomato3713’s blog は深夜に眠れなくてスマートフォンで書いていた記事だったのだけど、アンサーエントリを書いてもらえていたし、いい記事だったといってもらえていた。 Webエンジニアのアウトプットなのでソフトウェア技術の難しい話を書きたいと思ってしまうけど、意外とこういう日々の仕事をうまく進めるための悩みもいい。

2024年にやりたいこと

雑に書き並べてみた。

  • 積読を解消したい
  • 勉強会、カンファレンスのスタッフ側をしてみたい
  • Go/Perlに詳しくなっていきたい
  • 素振り用のプロジェクトの実装を進めて育てたい
  • 古いのから新しいのまで映画をたくさん見て語りたい
  • リアル脱出ゲームに定期的に行きたい