最近勉強したいと思っていること

最近はまた勉強するやる気がでてきたので今学んでいきたいと思っていることを羅列しておきます. 数年後に,ここに書いた内容の理解を少しでも深められていたいです.

機械学習に代表される学習系

何かプログラムに判断させようと思った時に自分にはまだ決定木を使う方法しか持っていない. なので,技を増やす意味でも機械学習による判断機械を作る手法を身に着けたいと考えている. 最近は,Twitterで見かけた 真面目なプログラマのためのディープラーニング入門 を読み進めてる.

モニタリング

今一番関心を持っている技術領域でシステムの最適化をするにしても,分析をするにしてもまず測定することが必要になる. 今のところ自分が理解できていることは測定することが重要であるってことだけなのでもっと深くやっていきたい. 私生活のほうでも,日記的に自分がやったことを記録していくことで現状を把握できるようになってきたところがあり, モニタリングの恩恵を感じている. 理論的なところをちゃんと話せるエンジニアになりたいです.

アルゴリズム

AtCoderの問題に挑戦したりコーディングテストを受けていて,自分のコーディング能力に関してアルゴリズムを組んだり読んで理解能力が不足していると感じています. なので,コードリーディングや写経をして身に着けたい. なっとく、アルゴリズムを購入したまま放置してしまっているので,時間を見つけて勉強していきたいです.

丁寧に暮らす技術

自分を直接知っている人はわかると思いますがあんまり健康的な生活をできていないです. 自分の生活もハック対象だと思っているので良くしていきたいです. 最近はゴミ箱を買ったらよかったものが片付いて生活の質が上がった気がします. 後は数カ月前から良いコーヒー買うようになっておいしいものを食べたり飲んだりするモチベーションも上がっているのを感じています.

文章を書く技術

就活でほどほどに考えてESを書いてきたり研究室で予稿を書いたりするなかで改善してきましたが,まだまだ読んだ人に何かしらの価値を与えられるような文章にはできていないと感じています.

カメラに関わる画像処理

カメラを触っていて,オートフォーカスだったりカラーバランスの調整だったりに関心がでてきました. カメラは自分もよく使っているものなので,どんな動作をしているのかを説明できるように勉強したいです. 特に気になっているのは,カメラのセンサーノイズを低減させる手法です.たぶん加速度センサなどで使われているカルマンセンサに似たものが使われているのではと予想していますが.