vimconf2017に行ってきました。

qiitaに投稿していたものを移動.

目的

vim conf2017参加の記憶が薄れないうちにまとめる。

三行要約

初めての国際会議及び、OSSの集まり vimmerは幅が広い これからもvimに貢献していきたい

全体

初めてのconferenceということで緊張していましたが、とても楽しめました。運営の方々ありがとうございました。 @ujmさんの英日翻訳がいい感じで面白かったです。 ところどころに挟まれるvimネタが面白かった。 おかげさまで英語の発表でもそれなりに楽しむことができました。 会場ではノベルティWi-Fi、コンセント、コーヒーまであり、弁当、懇親会と充実した環境でした。 普段ネットでしかみないようなvimmerにあえて一人感動してしまいました。

vimは懐が広く、いろんなことが学べるということでvimを使うようになって正解だったなと感じました。 正直言ってvimを使うようになってから、プログラミングが上達してきました。。

何か書き足したくなったら、書き加えるかもしれません。

haya14busa/Vim, Me and Community

個人的には一番親近感がわくスピーカーでした。 haya14busaさんのVimとの歩みに自分と似たところを感じて、このようになりたいと感じました。 自身が開発を引き継いだEasyMotionとほかのプラグインとの相関関係を話されていて、 OSS界のプラグインの開発の過程を直接聞けたことは非常に興味深かったです。

よいプラグインがどのようにできていくのかを聞くことができて自分もプラグインを作りたい欲が出てきました。

fatih/The Past and Future of Vim-go

Go言語のための包括的なプラグインの開発の話でした。 このプレゼンを聞いているとvim-goを使いたいがためにGoをやりたくなってきた。 寄付だけで月200\$ももらっているというのは驚きでした。

内容は理解できませんでしたが、VimとGoへの愛があふれていることはわかりました。

mattn_jp k_takata kaoriya/talk show

vimのことを調べると必ずと言っていいほど出てくる方々が壇上で話していました。

patchを書いて送っているような人がたくさん来ていると思っていたが、あまり多くなくて意外だった。 日本でのvimの発展の様子を聞くことができた。

cocopon/Creating your lovely color scheme

colorshemeへの愛を感じるプレゼンでした。 プレゼンの様子も印象的でした。 プログラマーなら8時間はcolorschemeを眺めているとのくだりが印象に残っています。

colorschemeの奥深さや開発の流れ、仕組みを直接聞けて良かったです。 さらに、colorschemeを作っていく中でHSB/HSLを使ったほうがよい、明るさでコントラストをつけたほうがよい、など開発のコツも話していました。 今までは何となく使っていたcolorschemeに興味を持つきっかけになりました。

vimを使っていくなら一度くらいはcolorschrmeを作ってみたいです。

colorschemeを比較できるwebサイト(http://colorswat.ch/vim/)も作ってしまったそうです。 なんとモバイル対応もしてあるらしい。

後の懇親会で話をした時も非常に気さくな方でした。

t9md/vim-mode-plus: The most ambitious vim emulator in the world

これから、vim風のエディタを作ろうと思っているので後々参考にすることがあるかもしれないです。 今の時点では理解できませんでした。

enopen/Vim and Compatibility

POSIX原理主義を使ってVim後方互換性を保ったvimrcを作るという試みでした。

POSIX原理主義は名前だけは聞いたことがありましたが、理解は全くしていなかったので勉強が足りないと感じました。

自分はまだVimwindows環境でしか使っておらず、unixでは本格的には使ってこなかったのでこれからは考えてvimrcを書いていかなければいけないです。

ShougoMatsu/neosnippet.vim + deoppet.nvim

お世話になったことあるneosnippet.vimの開発者の話でした。 nvimの話も聞きたかったです。

スニペットの実装方法にも複数あることを知った。 歌を聞いてみたかった。

dice_zu/How ordinary Vim user contributed to Vim

普段は問題があったら運用で回避するらしい 普通の人がvimに貢献する方法についてプレゼンしていました。 パッチを送るにはバグフィックスが良いそうです。 そのためにはvimを毎朝ビルドして置くと結構見つかるらしい。 そこまではできてなかった。

会社の同僚をvimのコントリビューターに仕立て上げようとしたとのこと。

それから、やる気さえあればパッチもかけるそうです。 すごい。

少しずつ貢献していきたいと思います

p_ck_/The new syntax highlighter for Vim

vimシンタックスハイライトの話。 「正規表現は人類には早すぎる」

lambdalisue/You've been Super Viman. After this talk, you could say you are Super Viman 2 -- Life with gina.vim

Vimmer, Viman, SuperVimanのための発表 今まではcmdに戻ってgit使ってたけどgina使ってみたくなった。 便利そう。

vimconf2017 haya14busa faith cocopon t9md senopen ShougoMaatsu dice_zu p_ck_ lambdalisue