Windows Terminal を導入した.

コマンドプロンプトをもう使わないようにと Microsoftの技術者がツイートしたとのうわさを聞いた. いままでもあまり使用してきたわけではなかったが,この際にPowerShellをちゃんと使うようにしていこうと思ったので, 最近話題になっていたWindows terminalを導入してさらに不便だなと思っていた部分について関数やエイリアスを追加して 自分にとって楽に使えるように設定を整えた.

dotfiles/profile.ps1 at master · tomato3713/dotfiles · GitHub

以前書いたfdコマンドの他にGnome Shellに合わせる形でいくつかキーバインドを割り当てている.

LaTeXコンパイルもよく実行するので Write-PDF 関数として追加した. これはコンパイルが楽になったので,入れてよかった.

また,いくつかの基本的にCUIからしか使わないようなプログラムはエイリアスのみにして,環境パスを無駄に長くしないようにしている.

Windowsでターミナルを操作するのが大分楽になったので良かった.