mackerel-agent に PullRequest を出した話

この記事は、Mackerel Advent Calendar 2019 - Qiitaの15日目の記事です。

事前に書こうと思ってたことができなかったので、はてなインターン中に GitHub - mackerelio/mackerel-agent: mackerel-agent is an agent program to post your hosts' metrics to mackerel.io. に出した PullRequest の話をします。

インターン中に mackerel の開発用に mac book で mackerel-agent を動かす必要があったため、mackerel-agent init -apikey "${api key}"を実行したところ、設定ファイルの作成できないというようなエラーとなりました。 詳しく調べると、設定ファイルが保存されるディレクトリが存在している場合はファイルが作られ、そうでない場合はエラーとなり実行が停止されることが分かりました。 これは、init オプションのヘルプに書いてある動きと比べておかしいと感じたので、メンターの方々とも相談して下記の PullRequest を出しました。

PullRequest の内容としては、設定ファイルの場所として指定されているパスを見て、ディレクトリが存在していない場合は新規に作成するという処理を追加するものです。 また、これを追加するのに合わせて該当の場合に対するテストも追加しました。

github.com

実際のところ、この PullRequest でどの程度便利になったのかは分かりませんが、初期化の際にディレクトリを作らなくて良くなった点は個人的によかったです。 また、今回インターン中にだったので、はてなの方に困ったらいくらでも相談できるような状況で PullRequest を出せたのでかなり恵まれていたと思います。 せっかく関わったプロジェクトなので、今後もコミットしていけたらと考えています。

本当は新しくやったことを書こうと思っていましたが、想定以上に時間がとれなかったためインターンのときのことを書くことになってしまいました。。。

アドベントカレンダーも残すところ1週間と少しになってしまいましたが、これからどんな記事が投稿されるのか楽しみです。